Minecraft【Java版】日本語入力MOD。

2024-03-02

Minecraftで日本語入力。

対応機種/Mac・Windows

日本語入力MOD。

Java版では日本語入力もサポートされ、文字も打ちやすくなりましたが、キーボード操作には問題があります。【全角】(日本語入力)から【半角】(操作モード)に自動変換されず、チャットウィンドウを閉じてもキーボードが【全角】(日本語入力)のままなのです。

チャット後に移動しようとして「wwwwww」! チャット中にMOBに襲われ「wwwwww」! キャラクターを動かせず、もやもやします。【半角/全角】を押して【半角】(操作モード)に戻せばいいのですが、忘れがちです。

日本語入力MODでは、チャットウィンドウを閉じるだけで自動で【半角】(操作モード)に戻るのでとても便利です。キーボード操作で文字チャットをよく使う人には、手放せなくなるMODだと思います。MacではMODが無ければ日本語入力も出来ませんでしたが、現在は入力出来るようになりました。 ※旧バージョンを使う場合は注意。

 

日本語入力MODを使うには「Forge」または「fabric」が必要です。

 

更新履歴
2023-11-20/タイトル画像を追加し、CocoaInputの情報を更新しました。
2023-5-29/古くなっていた情報を新しくしました。

 

 

目次

◻︎Windows用
・IntelliInput 2。
・MCJPISS3。

◻︎Mac・Windows・Linux用
・旧バージョンのCocoaInput。
・最新バージョンのCocoaInput。

 

 

Windows用

IntelliInput 2。

Windows用の日本語入力MODです。更新が止まっているので、新しいバージョンでは使えません。旧バージョンで遊ぶ時には使いたいところです。

Minecraft Changer

 

MCJPISS3(Windows用)。

Windows用の日本語入力支援ソフトです。外部ソフトなのでMODの導入は必要はありません。MinecraftとMCJPISS3を同時に起動させます。MCJPISS3を使って日本語入力し、Minecraftに転送する形です。

sueiのねむたいぶろぐ

MCZIRS Ver 0.3

日本語MODではないですが【全角】入力を自動で戻してくれるアプリです。マインクラフト1.9以降に対応していますが、Minecraftがフルスクリーンだと使えないようです。

 

Mac・Windows・Linux用

旧バージョンのCocoaInput。

Mac用の日本語入力MODでしたが、WindowsやLinuxにも対応したようです(4.0.0 以降) 。こちらも更新が止まっているので、新しいバージョンでは使えません。

注意!2023年6月現在、CurseForge サイトで配布されているMODに、マルウェア(ウィルス)が含まれるものがあるようです。ダウンロードする際は、情報を確認してから導入してください。

CurseForge.com

最新バージョンのCocoaInput。

なかのってぃ

GitHub に新しいバージョン対応した「CocoaInput」があります。自分でコンパイルしないと使えません。※うまくコンパイル出来ず動作未確認。

GitHub CocoaInpu 4.40

その他「1.20.2」に対応した「CocoaInput」があるようです。