Minecraft【Java版/統合版】
作例紹介。

2022-09-30

素材を提供させて頂いた作例の紹介。

Java版、統合版に対応。

作例が増えて来たので、ひとつのページにまとめました。
Java版と統合版で動く、シンプルなトラップ装置やミニゲームの紹介です。

 

 

目次

1.ソシム出版
2021
・スキン紹介。

2.晋遊舎(しんゆうしゃ)
2021
・チキンハント/ミニルーレット
2022
・○×クイズ/占いの館

3.扶桑社(ふそうしゃ)
2021
・ケーキトラップ/コケ式骨粉無限装置
2022
・スロットマシン/ワイルドアーチャー

 

 

 ソシム出版

◻︎2021

ソシム出版、著者ProjeckKさまのマイクラ本に、画像提供させていただきました。
スキンを使って鬼滅の刃の世界を再現しています。
その他、建築・MOD・コマンドを使った鬼滅世界の紹介や、マイクラの新情報が鬼盛です!
アマゾンで発売中。ぜひ読んでみてください。

発売日/2021年 12月17日
ソシムサイト

 

スキン紹介。

鬼滅の刃や原神を中心に、当サイトのスキン置き場を紹介して頂きました。
単純なドット絵だけでキャラクターを表現するのは難しいですが、アニメキャラとの相性は良さそうです。

 

晋遊舎

◻︎2021

晋遊舎(しんゆうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。
コマンドを使ったゲーム作りを、とても丁寧に分かりやすく説明された入門書となります。
ピストンを使って簡略化したタイマーなども掲載されています。
全国の書店、晋遊舎サイトにて発売中です。ぜひ読んで見てください。

発売日/2021年 12月17日
晋遊舎サイト

 

チキンハントゲーム

「チキンハント」のミニクリスタル版です。 新設計の装置で、レーンやコマンドブロックを減らし、作りやすくなっています。 装置は小さくなっても、面白さは大きくアップしています。

 

ミニルーレット

「ルーレット」の簡略版です。 新設計の装置で、ルーレットやコマンドブロックを減らし、Java版と統合版に対応した作りになっています。 外観も神殿らしくなるよう装飾しています。

 

◻︎2022

晋遊舎(しんゆうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。
わくわくする動く建築が盛りだくさん!わかりやすい設計図付きです。
晋遊舎サイトにて発売中です。ぜひ読んで見てください。

発売日/2022年 8月1日
晋遊舎サイト

 

○×クイズ会場

動く○×クイズ会場です。司会者は問題を出し床を操作します。不正解なら溶岩に落ちる!? 野外ライブ会場をイメージして制作しました。

 

占いの館

隠しエンチャント台のある、占いの館風テント。
入り口の感圧版を踏むと、床と天井が開き、エンチャント台が現れます。

 

扶桑社

◻︎2022

扶桑社(ふそうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。
赤石回路の基本から応用、おもしろ便利なトラップ&装置の作り方が、とても丁寧に解説されています。
難易度の高いトラップ&装置も設計図付きなので、じっくり作成出来ます。
扶桑社サイトにて発売中!ぜひ読んで見てください。

発売日/2022年 2月21日
扶桑社サイト

 

ケーキトラップ

ケーキを食べると、家から飛び出す「ケーキトラップ」装置です。
本に掲載されたバージョンは、アレンジも加わりさらに面白くなっています。

 

コケ式骨粉無限装置

初代トロッコ回路で動く、からくり骨粉無限装置の1号機。
現在は、さらに改良を加えた2号機をブログに掲載しています。

 

◻︎2022

 

扶桑社(ふそうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。
作って遊べるおもしろミニゲームが満載! ふりがな付きで丁寧に解説されています。
ゲームでゲームが作れるのもマイクラの面白いところですね!
扶桑社サイトにて発売中!ぜひ読んで見てください。

発売日/2022年 9月29日
扶桑社サイト

 

スロットマシン

大当たり・小当たり・リプレイ機能を備えつつ、極限まで簡略化したミニマシーン。
経験値を消費して、ブロック絵柄を揃えて遊びます。

 

ワイルドアーチャー

ワイルドアーチャーのコンパクト版です。
得点形式の弓ゲームで、ボスや中ボスも登場します。

 

 

おすすめ記事もどうぞ!