Minecraft【Java版/統合版】作例紹介。

2024-02-16

Java版、統合版に対応。

素材を提供させて頂いた作例の紹介。

作例紹介。

作例が増えて来たので、ひとつのページにまとめました。
Java版と統合版で動く、シンプルなトラップ装置やミニゲームの紹介です。

 

 

目次

1.晋遊舎(しんゆうしゃ)
2023
・ピラミッドハウス
・射撃訓練場/門が動く和風の城門
2022
・○×クイズ/占いの館
・クリーパー気球
2021
・チキンハント/ミニルーレット

2.扶桑社(ふそうしゃ)
2023
・雪合戦/村人交易所/村人増殖装置
2022
・スロットマシン/ワイルドアーチャー
・ケーキトラップ/コケ式骨粉無限装置

3.ソシム出版
2021
・スキン紹介。

 

晋遊舎

◻︎2023


晋遊舎(しんゆうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。動く装置や魅力的な建築が大集合!超まとめ113種類。 設計図付きです。晋遊舎サイトにて発売中です。ぜひ読んで見てください。

発売日/2023年 12月13日
晋遊舎サイト

 

ピラミッドハウス

ガラス張りで中身が見えるピラミッドハウス。小さいながらピストンドア、ソファ、トイレ、寝室や隠し部屋など いろんな仕掛けが盛りだくさん。中央のスイッチを押すと、ピラミッドが溶岩で包まれます。

 

◻︎2023

晋遊舎(しんゆうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。作って遊べる、動くおもしろ建築が盛りだくさん! 見ながら作れる設計図付きです。晋遊舎、アマゾンサイトにて発売中です。ぜひ読んで見てください。

発売日/2023年 7月27日
晋遊舎サイト

アマゾンサイト

 

射撃訓練場

弓、クロスボウ、トライデントを使って、射撃の練習が出来るメサの訓練場です。防具立てを使った的は、当たると音がなり壊れますが、ランダムな位置に再出現します。

 

門が動く和風の城門

内側から門を開け閉め出来る和風の城門です。門は横にスライドして開きます。

 

◻︎2022

晋遊舎(しんゆうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。わくわくする動く建築が盛りだくさん!わかりやすい設計図付きです。晋遊舎サイトにて発売中です。ぜひ読んで見てください。

発売日/2022年 8月1日
晋遊舎サイト

 

○×クイズ会場

動く○×クイズ会場です。司会者は問題を出し床を操作します。不正解なら溶岩に落ちる!? 野外ライブ会場をイメージして制作しました。

 

占いの館

隠しエンチャント台のある、占いの館風テント。入り口の感圧版を踏むと、床と天井が開き、エンチャント台が現れます。

 

◻︎2022

晋遊舎(しんゆうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。動く遊べる、おもしろ建築がたっぷり105種類!もちろん詳しい設計図付きです。晋遊舎サイトにて発売中です。ぜひ読んで見てください。

発売日/2022年 12月21日
晋遊舎サイト

 

クリーパー気球

コマンドブロックで上下に動くクリーパー気球。上空に上がった時、バルーン内から花火を連射することも出来ます。

◻︎2021

晋遊舎(しんゆうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。コマンドを使ったゲーム作りを、とても丁寧に分かりやすく説明された入門書となります。ピストンを使って簡略化したタイマーなども掲載されています。全国の書店、晋遊舎サイトにて発売中です。ぜひ読んで見てください。

発売日/2021年 12月17日
晋遊舎サイト

 

チキンハントゲーム

「チキンハント」のミニクリスタル版です。 新設計の装置で、レーンやコマンドブロックを減らし、作りやすくなっています。 装置は小さくなっても、面白さは大きくアップしています。

 

ミニルーレット

「ルーレット」の簡略版です。 新設計の装置で、ルーレットやコマンドブロックを減らし、Java版と統合版に対応した作りになっています。 外観も神殿らしくなるよう装飾しています。

 

扶桑社

◻︎2023

扶桑社(ふそうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。おバカなトラップやサバイバルでも使える超便利装置が盛りだくさん!コマンドで遊べる装置も紹介されています。分かりやすい設計図付き。扶桑社サイトにて発売中!ぜひ読んで見てください。

発売日/2023年 2月28日
扶桑社サイト

 

雪合戦

雪玉を投げるとTNTに変わり爆発する、過激な対戦ゲーム。爆発はガラスや地形を使ってダメージを軽減。コマンド数も少なく作りやすいミニゲームです。

 

村人交易所

司書ガチャと割引ゾンビを組み合わせた村人交易所。Java版と統合版では、ゾンビの挙動や司書ガチャ、割引率などに大きな違いがあります。 割引を含めると制作難易度が上がりますが、欲しいエンチャント本が安く手に入るのは魅力です。

 

村人増殖装置

畑、水流、ネザー転送をコンパクトにまとめた小型の村人増殖装置。放置するだけでどんどん村人が増えていきます。Java版と統合版では村人の動作に違いがあります。

◻︎2022

 

扶桑社(ふそうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。作って遊べるおもしろミニゲームが満載! ふりがな付きで丁寧に解説されています。ゲームでゲームが作れるのもマイクラの面白いところですね!扶桑社サイトにて発売中!ぜひ読んで見てください。

発売日/2022年 9月29日
扶桑社サイト

 

スロットマシン

大当たり・小当たり・リプレイ機能を備えつつ、極限まで簡略化したミニマシーン。経験値を消費して、ブロック絵柄を揃えて遊びます。

 

ワイルドアーチャー

ワイルドアーチャーのコンパクト版です。得点形式の弓ゲームで、ボスや中ボスも登場します。

 

◻︎2022

扶桑社(ふそうしゃ)出版のマイクラ本に、作例を提供させていただきました。赤石回路の基本から応用、おもしろ便利なトラップ&装置の作り方が、とても丁寧に解説されています。難易度の高いトラップ&装置も設計図付きなので、じっくり作成出来ます。扶桑社サイトにて発売中!ぜひ読んで見てください。

発売日/2022年 2月21日
扶桑社サイト

 

ケーキトラップ

ケーキを食べると、家から飛び出す「ケーキトラップ」装置です。本に掲載されたバージョンは、アレンジも加わりさらに面白くなっています。

 

コケ式骨粉無限装置

初代トロッコ回路で動く、からくり骨粉無限装置の1号機。現在は、さらに改良を加えた2号機をブログに掲載しています。

 

 ソシム出版

◻︎2021

ソシム出版、著者ProjeckKさまのマイクラ本に、画像提供させていただきました。スキンを使って鬼滅の刃の世界を再現しています。その他、建築・MOD・コマンドを使った鬼滅世界の紹介や、マイクラの新情報が鬼盛です!アマゾンで発売中。ぜひ読んでみてください。

発売日/2021年 12月17日
ソシムサイト

 

スキン紹介。

鬼滅の刃や原神を中心に、当サイトのスキン置き場を紹介して頂きました。
単純なドット絵だけでキャラクターを表現するのは難しいですが、アニメキャラとの相性は良さそうです。