Minecraft【Java版】簡単!モッドの導入手順。

2024-04-02

MODを導入する前に。

Java版(Mac・Windows)。

MODとは?

モッドとは、ゲームを改変するデータ・プログラムです。Minecraftにも様々なモッドがあり、アイテムを追加するだけのものから、ゲームのシステムを大きく変えてしまうものまであります。 ※モッドの導入は簡単ですが、パソコンの基本操作スキルが必要です。

 

前提モッド。

モッドを導入して遊ぶ前に、複数のモッドを管理したり補助する前提モッド(ForgeやFabricなど)が必要となります。前提モッドといえばMinecraftForgeが定番でしたが、2024年4月現在、Forgeに代わる前提モッドが複数登場しています。詳しくは関連記事をご覧ください。

 

 

更新履歴
2024-4-2/古くなっていた情報を更新しました。
2023-4-23/バージョンアップしても導入方法は変わらないため、 バージョンナンバーを特定しないよう記事内容を変更しました。

 

 

目次

1.MODの検索
・マインクラフト Japan Wiki。
・モドリンス。
・カースフォージ。
・ネクサスモッズ。
2.モッドフォルダ
・モッドの起動。
・その他注意点など。

 

 

 

モッドの検索

マインクラフト Japan Wiki。

モッドを入れたいと思っても、どんな種類のモッドがあるのか、どこからダウンロードすれば良いのか探すのも大変です。動画等で面白そうなモッドを見つけても、バージョンが合わなかったり、情報が古かったりします。

Minecraft Japan Wikiページには、モッドの種類やバージョン、導入方法が詳しくまとめられていています。慣れないうちはそこから探してみましょう。

 

Minecraft Japan Wiki

①MOD一覧から青いボタン押す。
②ポップアップメニューから、Minecraftのバージョンを選択。

 

Minecraftのバージョンに合わせてモッドがリスト表示されます。左側のモッド名は本家サイトへのリンクになっています。導入したいモッドが見つかったら、本家サイトから「.jar」ファイルをダウンロードします。※モッドによって、別の補助モッドやAPIの導入が必要な場合があります。

 

モドリンス。

modrinth Fabric対応のモッドを中心にしたサイトですが、ForgeやQuiltもあり。

探しやすく、とても見やすい。数はまだ少ないですが、良質なモッドが揃っています。

 

カースフォージ。

curseforge マインクラフト以外にも、多くのゲームモッドが検索出来ます。

モッドは探しにくいが、新旧多くのモッドが揃っています。

 

ネクサスモッズ。

Nexus Mods こちらもマインクラフト以外のゲームモッドが検索出来ます。

画像付きでモッドを探しやすい。

 

モッドフォルダ

モッドの起動。

マインクラフトランチャーを起動し、前提モッド(ForgeやFabricなど)の起動構成を作りゲームを起動します。前提モッドのゲームディレクトリに「mods」フォルダが作成されるので、ダウンロードした「.jar」ファイルを入れマインクラフトランチャーを再起動します。

 

その他注意点など。

モッドは複数同時に起動出来ますが、組み合わせによってうまく起動出来ないことがあります。エラーが出た場合、原因を追求するのは大変です。少しづつモッドを増やして、ベストな組み合わせを探すのが良いです。また、マルチプレイで遊ぶ時は、相手にも同じ環境が必要です。

同系統のモッドや大規模なモッドは、プログラムが競合してエラーになりやすいので、ゲーム毎にディレクトリを作り、別の起動構成を作るのが良いです。※モッドの入替えでワールドデータが破損する場合があります。大事なワールドデータは、バックアップを取ってください。

例)ゲームディレクトリ作成

Java版には、多くの外部サーバーサイトがあります。モッド禁止のサーバーもあるので、外部サーバーで遊ぶ時には注意が必要です。※対応状況が分からない時は、バニラ(モッド無し)でプレイしましょう。