Minecraft【音符ブロック】マッピー ステージBGM。

2024-02-16

音符ブロックで作る効果音

マッピー ステージBGM

初代マッピーのステージBGMを作りました。ねずみが警官で泥棒猫から盗品取り返すというアクションゲームで、ゲームシステムも面白いですが、音楽もまた印象に残るファミコンの名作ではないでしょうか。

パソコンのスペックが低く曲調が速いからか、音符回路をコンパクトにするとカックカクになるので、今回は平たくストレートな音符回路で作成しました。

 

完成動画


感圧板を踏んでいる間は音が鳴り続けます。
マッピーBGM 1F 配置図(上)
マッピーBGM 2F 配置図(上)
マッピーBGM 1F、2F 配置図でリピーターの向きとブロックの配置を確認出来ます。
①ここにレッドストーンブロックが来ると、回路が動く。この場所は音符回路のほぼ中心で、動かずに音楽が聞こえます。※JavaEditionで確認。
②曲の始まる場所です。この位置から配置していくと作りやすいと思います。また1Fと2Fのこの位置を合わせてください。2Fの回路の下には、石のハーフブロックを置いてあります。2Fの高さは断面図で確認できます。
③オブザーバーの向きに注意。音がループするように回路を繋げてあります。
各断面図は矢印の方向から見たものを用意しています。
断面図 感圧板スイッチ改2(横)
断面図 左からA、B、C(横)
④感圧板を踏むと粘着ピストンが下がり、スイッチが入る。
⑤の粘着ピストンが動き、オブザーバーを1ブロック前に送る。感圧板から降りると、⑤の粘着ピストンが動き、オブザーバーを1ブロック引き戻します。
⑥オブザーバーを使って信号を上から下へ送る。
⑦オブザーバーを使って信号を下から上へ送る。
オブザーバーの上と下にレッドストーンダストを敷く。
マッピーBGM 1F クリック表(上)
マッピーBGM 1Fクリック表黄色文字が音符ブロックのクリック回数です。レッドストーンリピーターのクリック回数は1F、2Fとも0回です。連続で感圧板に乗り降りすると、音が重なってしまいます。

◻︎使用した材料

JavaEditionの名称 BedrockEditionの名称 個数
レッドストーンリピーター レッドストーン反復装置 139個
音符ブロック 音ブロック 195個
レッドストーンダスト レッドストーン 64個
粘着ピストン 吸着ピストン 2個
レッドストーンブロック レッドストーンのブロック 2個
空色の羊毛 空色のウール 29個
石のハーフブロック 石ハーフブロック 39個
オブザーバー 観察者 5個
オークの感圧板 樫の木の重量感圧板 1個

※JavaEditionとBedrockEditionではアイテムの名称が若干違います。
※記事のアイテム名称はJavaEditionで統一します。