Minecraft【Java版】プラグインサーバーで遊ぼう!
サーバーサイトを使ったプラグインサーバーで遊ぶ
対応機種/Mac・Windows
プラグインとは?
プラグインとは、Minecraftに新しいゲームルールを与えるようなサーバープログラムです。
サーバーにプラグインを追加すれば、複数のワールドを行き来したり、1vs1のバトルやスカイウォーズなどのミニゲームを管理出来るようになります。
プラグインの設定が少し複雑で、分かりにくいものも多いですが、MODのようにプログラムを改変したりしないので、バニラのMinecraftで遊べます。
サーバーサイト「ATERNOS」。
今回は、「ATERNOS」を使ってプラグインサーバーを作成します。
「ATERNOS」のアカウントがない方は、下記リンクを参考にアカウントを作成してください。
- アカウント作成がまだの方はこちら→ マルチプレイで遊ぼう!【遠くの人と遊ぶ】
サーバーにソフトウェアをインストールして、サーバーの設定をします。①ソフトウェアから、Spigot/Bukkitを押す。
②導入したいMinecraftのバージョンを選択。今回は「1.12.2」を押す。
③インストールを押す。
サーバーの導入は完了です。導入が終わると右のメニューにプラグインが追加されます。 続けてプラグインを導入していきます。
④プラグインを押す。
プラグインは「ATERNOS」のプラグインリストにあるものしか使用出来ません。
オリジナルプラグインは使用出来ないですが、メジャーなものは揃っていると思います。
今回はチャットに「/sit」と打つと座る事の出来る「Simple Sit」を導入します。
⑤「simple sit」と打ち検索。
⑥「Simple Sit」を押す。
プラグイン名の下のURLリンクから、サイトが確認出来ます。
対応バージョンに「1.12.2」が無いですが、「1.12.2」でも動作確認済です。
⑦一番右の青いダウンロードマークを押す。
ファイルメニューからダウンロードしたプラグインが確認出来ます。
サーバーメニューから、赤枠のソフトウェアとバージョンが確認出来たら、サーバーを起動します。
Minecraft1.12.2で「ATERNOS」サーバーに接続し、チャットに「/sit」を打つと...
座りました!
「Simple Sit」プラグインの導入は完了です。
他のプラグインも同じ手順で導入できます。
おすすめ記事もどうぞ!