Minecraft【音符ブロック】きよしこの夜。

2024-02-16

音符ブロックで作る効果音

きよしこの夜

クリスマスソングには欠かせない名曲ですね!
音が伸ばせないので機械的ですが、雰囲気は出てると思います。
音符ブロックの配置はコンパクトにしてあるので少し複雑です。

 

完成サンプル動画

感圧板を踏んでいる間は音が鳴り続けます。
2周目はイントロを飛ばしてAメロからループします。

 

きよしこの夜 1F 配置図(上)

きよしこの夜 2F 配置図(上)
きよしこの夜 1F、2F 配置図でリピーターの向きとブロックの配置を確認出来ます。

①ここにレッドストーンブロックが来ると、回路が動く。

②曲の始まる場所です。この位置から配置していくと作りやすいと思います。
また1Fと2Fのこの位置を合わせてください。

2Fのリピーターとレッドストーンダストの下には、石のハーフブロックを置いてあります。(レッドストーントーチの部分は丸石)
2Fの高さは断面図で確認できます。音符ブロックの下には、音色を変えれるようにスペースがあります。

③オブザーバーの向きに注意。
音がループするように音符ブロックの途中で回路を繋げてあります。

各断面図は矢印の方向から見たものを用意しています。

 

左からA、A2と感圧板スイッチ改 断面図(横)

 

左からB、C、D 断面図(横)

④感圧板を踏むと粘着ピストンが下がり、スイッチが入る。

⑤レバーはオンにしておく。(レバーが 下っていればOK)

⑥レッドストーントーチが消えてるか確認。

断面図AとDは、上から下へ信号を送るので、レッドストーントーチを丸石の側面に付ける。
断面図BとCは、下から上へ信号を送るので、レッドストーントーチを丸石の上部に付ける。

 

きよしこの夜 1F クリック表(上)

きよしこの夜 2F クリック表(上)
きよしこの夜 1F、2F クリック表(上)の赤文字がリピーター、黄色文字が音符ブロックのクリック回数です。

連続で感圧板に乗り降りすると、音が重なってしまいます。

 

■使用した材料

JavaEditionの名称 BedrockEditionの名称 個数
レッドストーンリピーター レッドストーン反復装置 194個
音符ブロック 音ブロック 137個
レッドストーンダスト レッドストーン 20個
レッドストーントーチ レッドストーンのたいまつ 8個
粘着ピストン 吸着ピストン 3個
レバー レバー 1個
レッドストーンブロック レッドストーンのブロック 1個
空色の羊毛 空色のウール 9個
丸石 丸石 12個
石のハーフブロック 石ハーフブロック 56個
オブザーバー 観察者 2個
オークの感圧板 樫の木の重量感圧板 1個

※JavaEditionとBedrockEditionではアイテムの名称が若干違います。
※記事のアイテム名称はJavaEditionで統一します。

 

 

おすすめ記事もどうぞ!