Minecraft【統合版】Microsoft アカウントでマルチプレイ。
統合版、v1.21.2で動作確認。
ゲーマータグを使って、離れていてる友人と一緒に遊ぶ。
ゲーマータグ。
MicrosoftアカウントでXboxプロフィールを作り、ゲーマータグを使えば、離れている友人と一緒に遊べるようになります。サービス名称が変わったり、名前にXboxが付いていたり、何かとややこしいですが、現在ではMicrosoftの複数のサービスがひとつのアカウントに統合されつつあります。
Xbox本体、Windows、モバイルデバイスで、Microsoftのサービスを初めて利用する時にMicrosoftアカウントやXboxプロフィール(ゲーマータグ)の作成を促されます。機種によって設定方法が異なります。詳しくは下記サイトで確認ください。
Microsoft アカウント Microsoftのサービス利用に必要。
更新履歴
2024-7-24/古くなっていた内容を更新しました。
2023-11-29/古くなっていた内容を更新しました。
作成手順
Microsoftアカウントの作成。
スマートフォンの統合版を使って、新しくMicrosoftアカウント作成します。メールアドレス、または電話番号が必要なので準備してください。※すでにMicrosoftアカウントを持っている場合は、サインインするだけです。
①サインインを押す→続ける→サインイン。
①作成しましょう!から、新規でMicrosoftアカウントを作成。
②メールアドレス、または電話番号を入力。→続けて名前や生年月日を入力。
③メールアドレス、または電話で確認したコードを入力。
①人間かどうかの証明をします。
②車の向きを合わせて送信。
③ゲーマータグを入力。→始めましょうを押す。※2回目以降、タグ名の変更は有料となります。
以上でMicrosoftアカウントと、Xboxプロフィールの作成は終了です。
設定とフレンドの追加
マルチプレイの設定。
左のサインインのアイコンが消えていればOKです。サインアウトするには、設定→アカウント→Microsoftアカウントからのサインアウト。作成したMicrosoftアカウントは他のデバイスでも使う事が出来ます。
ワールドの設定から、マルチプレイの設定を確認します。
フレンドの追加。
プレイから、フレンドタブを開き「フレンド追加」を押すと「プレイヤー検索」ウィンドウが開きます。
ゲーム起動中、ゲームへ招待から「フレンドを追加」を押すと「プレイヤー検索」ウィンドウが開きます。すでにフレンドになっているプレイヤーは、レ点を入れ「1個の招待を送信」を押すと自分のワールドに招待出来ます。
自分のゲーマータグをQRコードで共有出来ます。また、ゲーマータグからフレンドを検索出来ます。他にもWEBサイトやXboxアプリを使ってフレンドを追加する事が出来ます。※QRコードはサイトのURLに変更しています。
マルチプレイで遊ぶ
回線の確認。
フレンドがオンライン情報を公開している時、フレンドのワールドへ遊びに行く事が出来ます。
自分や相手がオリジナルのスキンを使っている場合、ワールドに参加出来ない事があります。スキンを変更して、再度招待してみてください。マルチプレイで遊ぶには、Wi-Fi接続が必要です。※iOSのみ、招待される側は4G回線でも接続出来ます。