Minecraft【統合版】Xbox Liveアカウントでマルチプレイ。

2024-03-02

統合版、v1.20.41で動作確認。

スマートフォンからアカウントを作成して、離れていてる友人と一緒に遊ぶ。

Xbox Liveアカウントがあると、離れている友人と一緒に遊ぶことが出来るようになります。統合版はクロスプレイ対応なので、ゲーム機・スマートフォン・Windowsなどハードを選ばず遊ぶことが出来ます。※18歳未満のXbox Liveアカウントでは、マルチプレイに制限があり一緒に遊べない場合があります(保護者アカウントでの設定変更が必要)。

◻︎Xbox Liveアカウントの特徴
・離れた友人と簡単マルチプレイ。
・ハード機を選ばずクロスプレイ。

 

目次

1.作成手順
・Xbox Liveアカウントを作成。
・フレンドの追加。

2.マインクラフト設定
・ゲームへ招待。

 

更新履歴
2023-11-29/古くなっていた内容を更新しました。

 

作成手順

Xbox Liveアカウントを作成。

Xbox Liveアカウント使ったマルチプレイの方法です。アカウント作成には、Xbox Liveアプリ・メールアドレスや電話番号が必要なので準備してください。
①サインインを押す。

 

②すでにXbox Liveアカウントを持っている方は、サインインしてください。持ってない方は、新規作成します。
③メールアドレス、または電話番号を入力。
④パスワードを入力。

 

⑤Microsoftアカウント用の名前入力。本名じゃなく、ニックネームでもOK。
⑥生年月日と国を選択。
⑦アカウント作成に使用したメールアドレス、または電話で確認したコードを入力。

 

フレンドの追加。

⑧表示されている文字を入力。Xbox Liveアプリが必要な場合はダウンロードしてください。
⑨ここで決めた名前が、ゲーム内での名前になります。利用可能になったら、始めましょうを押す。 ※2回目以降のゲーマータグ変更は有料です。

 

⑩フレンドの追加は後からでも出来ます(Minecraft起動→遊ぶ→フレンド→フレンド追加)。友人のゲーマータグを知ってる場合はここから追加します。

 

友人のゲーマータグを入力。

 

ゲーマータグがすぐに反映されない時があるので、一度Minecraftを再起動します。左下のアイコンが吹き出しになっていたら、サインインOKです。

 

マインクラフトの設定

Xbox Liveアカウントで追加したフレンドを、自分のワールドへ招待します。

ゲームへ招待。

遊ぶ→世界→遊びたいワールドの編集ボタンから、マルチプレイヤーボタンを押す。マルチプレイゲーム、LANプレイヤーに表示のボタンにチェックを入れる。スイッチが右にあればOK。

新規ワールドを作成する場合も、マルチプレイゲーム、LANプレイヤーに表示のボタンを確認してください。確認が出来たら、「遊ぶ」または「作る」を押してワールドに入ります。

 

⑪ワールドを起動した後、設定画面を開いてゲーム招待ボタンを押す。

 

⑫誘いたいフレンドの左にチェックを入れて、一個の招待を送信を押す。ここからフレンドを追加することも出来ます。招待したい相手がオフラインになっていても通知が届きます。

 

フレンドが参加するとリストが更新されます。ゲーマタグ(名前)横のアイコンから権限を変更出来ます。招待を受けた方は、相手がログインしていればLANゲームから参加出来ます。

 

招待を受けた方は、相手がログインしていればLANゲームから参加出来ます。招待する方は、Wi-Fi接続が必要です。招待される方は4G回線でもOKです。

※自分や相手がオリジナルのスキンを使っている場合、ワールドに参加出来ない事があります。スキンを変更して、再度招待してみてください。