Minecraft【武器・防具・道具】そよ風のブーツ。(ブーツスロット検知)

2024-06-12

Java版1.20.6、統合版はv1.20.81で動作確認。

身に付けるとそよ風のように走れる。

そよ風のブーツ。v1.20

アイテム名とブーツスロット(インベントリ)を検知して、ステータス効果を付ける「そよ風のブーツ」を作ります。Java版と統合版ではコマンドが大きく異なるため、同じ装置にはなりませんが、似たような動作にすることが出来ました。マルチプレイ対応。コマンドは簡単なので初心者向けの装置となります。キーボード、コントローラー推奨。※Java版は新コマンド、データコンポーネントに対応。統合版は「hasitem」で装備のデータ値(耐久値)を検知します。

 

◻︎装置の特徴
【Java版】
・名前、説明文付き装備の入手。
・ブーツスロット検知(インベントリ)で、ステータス効果を適用(アイテム名)。
【統合版】
・アイテム名をトリガーにして装置を起動。
・ブーツスロット検知で、ステータス効果を適用(データ値)。
・装備の追尾とストラクチャーの応用。

 

更新履歴
2024-5-4/古い情報を更新しました。Java版(1.20.5〜)のデータコンポーネントに対応。
2023-3-19/統合版の新コマンドに対応! 複雑な装備検知を止め、アイテム名で動作するように変更しました。

 

プレイ動画。v1.1(旧式)

旧式/ v1.0はこちら。

 

 

目次

1.作成準備
・ログの非表示。
2.コマンドブロックの設置
3.そよ風のブーツ【Java版】
・革のブーツの入手(名前を変更)。・ブーツスロットの検知(Java版)。・コマンドの詳細。
4.そよ風のブーツ【統合版】
・アイテム名の変更。・タグ付け装置。・テレポート式。・ストラクチャー式(Windows推奨)。・アイテムの保存。
5.ワールドデータ
・完成データのダウンロード。

 

※「as」や「minecraft:」などのコマンドは簡略化しています。一部のコマンド、マルチプレイやサーバーでは必要な場合があります。

 

作成準備

マルチプレイ対応。※統合版での同時使用には、複数の装置を作る必要があります。

ログの非表示。

◻︎ログの非表示と各種ブロックを入手。

/gamerule commandBlockOutput false
/give @s command_block
/give @s minecraft:structure_block

 

コマンドブロックの設置

コマンドブロックは画像に合わせて配置。「ブロック種類」「レッドストーン」を変更します。 変更がある場合は、個別に解説していきます。

◎配置したコマンドブロックの状態/すべて無条件。※()内は統合版の名称。

コマンドブロックの色 ブロックの種類 レッドストーン
黄色 インパルス 動力が必要
青色 チェーン(鎖) 常時実行
紫色 リピート 常時実行

 

そよ風のブーツ【Java版】

「そよ風のブーツ」を装備している間、移動速度上昇効果が持続。外すと効果が消えます。装備はダメージを受け壊れると壊れます。

 

革のブーツの入手(名前を変更)。

アイテムIDにアイテム名や説明文、エンチャントを追加します。※コマンドは長くなるので、メモ帳やテキストエディタを使うと便利です。

【革のブーツ】
①革のブーツを1個入手するコマンド。

/give @s leather_boots 1

【アイテム名と説明文】
②アイテム名や説明文を追加します。※item_nameにすると、金床で名前を変更出来ない装備になります。

[custom_name="そよ風のブーツ",lore=["説明文"]]

【コマンドの結合】
アイテムIDに②のコマンド(NBT形式)を繋げます。

/give @s leather_boots[custom_name="そよ風のブーツ",lore=["説明文"]] 1

※エンチャントを付ける場合。(ダメージ軽減Lv1)
.....["説明文"],enchantments={levels:{"protection":1}}] 1

改行無しの1行で、チャットに入力して「そよ風のブーツ」を入手します。

 

ブーツスロットの検知(Java版)。

ブーツスロットの装備を、アイテム名で検知してコマンドを実行します。

【Java版】

①effect give @a[nbt={Inventory:[{Slot:100b,components:{"minecraft:custom_name":"\"そよ風のブーツ\""}}]}] speed 1 1

①「そよ風のブーツを履いているプレイヤーに、ステータス効果を追加。
※アイテムIDや、説明文は省略可。金床が使える環境では注意が必要。「minecraft:」が必要です。

 

コマンドの詳細。

【ステータス効果】
移動速度上昇効果。ターゲットセレクタは「@a」。

effect give @a speed 1 1

【データコンポーネント】(NBT形式)
ターゲットセレクタ「@a」にコンポーネントを追加。※見やすくするために改行しています。

[nbt={Inventory:[{Slot:100b,
components:{"minecraft:custom_name":"\"そよ風のブーツ\"",
"minecraft:lore":["\"説明文\""]
}}]}]

 

そよ風のブーツ【統合版】

アイテムをトリガーにしてステータス効果を付けるだけなら簡単ですが、マルチプレイで使用するには少し工夫が必要です。一長一短ありますが、今回は簡単なタグの切り替え装置と、アイテム名で動作する装置を2種類紹介します。※「hasitem」は変更したデータ値も区別出来るよになりました。データ値が区別出来ないアイテムもあります。

 

アイテム名の変更。

金床を使ってチェストと革のブーツの名前を変更します。

革のブーツ→「そよ風のブーツ」を3個作成。

 

チェスト→「ブーツケース」を2個作成。

 

タグ付け装置。

マルチプレイ用に装備を出し入れする時に、タグの切り替えが出来るブーツケースを作ります(切り替え式)。※同じタグ名のプレイヤーが複数いるとうまく動作しません。

開始点は座標(0 -60 0)。「A」は座標(1 -60 0)、「B」は座標(1 -60 4)。②レッドストーンランプ、トーチを設置。

【統合版】

①execute if blocks 1 -60 0 1 -60 0 1 -60 4 all
②tag @a remove w_boots
③tag @p add w_boots

①座標「A」と「B」のチェストの中身が同じ時、信号を出す。
②全てのプレイヤーからタグ「w_boots」を削除。
③近くのプレイヤーにタグ「w_boots」を追加。

 

A」と「B」のチェストの中身が同じ時、プレイヤーのタグが消えレッドストーンランプが点灯。※チェストの向き、装備の位置や耐久度も合わせる必要があります。
◻︎タグの確認。 /tag @a list

 

テレポート式。

「そよ風のブーツ」を投げた時「そよ風のブーツ」を頭上に追尾して、ステータス効果を持続させます。スマホやゲーム機でも簡単に作れますが、頭上のアイテムは5分で消滅します。

①はティックの遅延10。③は条件付き。

【統合版】

①execute if entity @e[name=そよ風のブーツ] run replaceitem entity @a[tag=w_boots] slot.armor.feet 0 keep leather_boots 1 200
------
②execute at @a[hasitem={item=leather_boots,location=slot.armor.feet,data=200}] run tp @e[name=そよ風のブーツ] ~~3~
③effect @a[tag=w_boots] speed 1 1
------
④replaceitem entity @a[tag=w_boots] slot.armor.feet 0 keep air
⑤clear @a leather_boots 200

◻︎タグ付きプレイヤー対象
①「そよ風のブーツ」 が落ちている時、ブーツスロットに革のブーツを設置(データ値200)。
------
②プレイヤーの頭上に「そよ風のブーツ」 を追尾。
③移動速度上昇効果を付ける。
------
④ブーツスロットが空の時、信号を出す。
⑤革のブーツを削除(データ値200)。

ダメージを受けた時、革のブーツを脱いだ時に頭上のアイテムが戻って来ます。※①にティックの遅延を入れないとうまく動作しません。

 

ストラクチャー式(Windows推奨)。

難易度は少し高くなりますが、アイテムをストラクチャーに保存します。※スマホやゲーム機でも作れますが、ストラクチャーのエクスポートは出来ません。

①はティックの遅延10。③⑥は条件付き。

【統合版】

①execute if entity @e[name=そよ風のブーツ] run replaceitem entity @a[tag=w_boots] slot.armor.feet 0 keep leather_boots 1 200
------
②effect @a[hasitem={item=leather_boots,location=slot.armor.feet,data=200}] speed 1 1
③kill @e[name=そよ風のブーツ]
------
④execute unless entity @a[hasitem={item=leather_boots,location=slot.armor.feet,data=200}]
⑤execute at @a[tag=w_boots] run structure load "w_boots" ~~2~
⑥clear @a leather_boots 200

◻︎タグ付きプレイヤー対象
①「そよ風のブーツが落ちている時、ブーツスロットに革のブーツを設置(データ値200)。
------
②革のブーツ(データ値200)を装備しているプレイヤーに、移動速度上昇効果を付ける。
③「そよ風のブーツ」 を削除。
------
④革のブーツ(データ値200)を脱いだ時、信号を出す。
⑤プレイヤーにストラクチャー名「w_boots」をロード。※アイテムの保存参照。
⑥革のブーツを削除(データ値200)。

 

アイテムの保存。

サイズとオフセットを調整して、1ブロックの選択範囲を作成。その中に「そよ風のブーツ」置いて、ストラクチャー名「w_boots」で保存します。エクスポートすれば他のワールドでも使用可能。※ビヘイビアーパックが必要です。

 

 

 

ワールドデータ

完成データのダウンロード。

【統合版】 v1.20.81〜対応

ダウンロード/そよ風のブーツv1.20.mcworld

「テレポート式」と「ストラクチャー式」のワールドデータをダウンロード出来ます。

【Java版】 v1.20.6〜対応

ダウンロード/そよ風のブーツv1.20.zip

解凍後「saves」フォルダに入れてください。

※二次配布は禁止です。