Minecraft【配布ゲーム】RPG!マイクラクエスト。(マルチプレイ対応)

2024-02-16

Java版1.19.4、統合版はv1.19.83で動作確認。

クエストNPCから依頼を受けて、アイテム納品やモブ退治! 達成度を上げ、特別装備(武器・防具・アイテム)と交換。

RPG!マイクラクエスト。

サバイバルモードで遊べるミニゲーム。クエストNPCから依頼を受けて、アイテムを納品したりモブを退治すると達成度が増えていきます。達成度を使って、特別な武器・防具・道具を購入することができます。マルチプレイ対応。クエストは協力プレイになります。

◎特徴
・組み合わせが豊富なクエストバリエーション。
・出現場所が毎回変わる、モブ退治クエスト。※昼夜で出現するモブも変わります。
・約20種類の特別装備。

※動作が重い場合
Java版はマインクラフトのメモリーの割り当てを増やし、ビデオ設定を変更してください。統合版はビデオ設定から表示距離を小さくしてください。

 

プレイ動画

 

更新履歴
2023-5-26/RPG!マイクラクエストv1.2
統合版に対応しました。戦闘クエスト「モブ退治の依頼」がパーティプレイに対応。「ペットベル」を召喚中に、壊して召喚位置を変更出来るようにしました。

2023-4-22/RPG!マイクラクエストv1.1
戦闘クエスト「モブ退治の依頼」、新アイテム「ペットベル」「ライフロッド」を追加しました。
【ペットベル】コレクターを召喚し、アイテムや経験値を収集します。
【ライフロッド】命を操る竿。ライフを削ったり、回復したり出来ます。
・装備スキルの再調整、納品システムの改善、納品速度もアップしました。その他バグ修正。

 

 

目次

1.遊び方
・クエストの受注。
・アイテム納品とクエストLv。
・スコアタグ。(統合版のみ)
・装置のリセット。

2.モブ退治クエスト
・Lv1モブ退治の依頼。

3.アイテム交換ショップ
・購入と使い方。
・特別アイテム一覧。

4.配布ワールドとスキン
・ダウンロード。
・RPG!スティーブ。

 

遊び方

クエストの受注。

ショップ内のクエストNPCに近づくと、話しかけてきます。感圧版に乗りながら、NPC前の受注ボタンを押すと、クエストを受ける事が出来ます。

モブ退治クエストが発生した時、クエストを受けたプレイヤーとショップ内のプレイヤーは自動でバトルステージに移動します。クエストは失敗しても成功しても、ショップ前に戻ります。

アイテム納品クエストの制限時間は、ゲーム内時間で1日(約20分)。モブ退治に失敗したり、1日(約20分)を過ぎるとクエストはリセットされます。

※初回プレイ時は受注ボタンを押す前に、感圧版を2回踏んでください。クエストがサイドバーに表示されなかった場合、装置をリセットしてください。

 

アイテム納品とクエストLv。

クエストを受けると、サイドバーにクエスト一覧が表示され、納品所が開きます。納品アイテムがインベントリにある時、納品所に立つと自動で納品されます。モブ退治クエストの場合は、倒した数がカウントされます。

達成度が増えるとクエストLvが上がります。アイテム納品は難しくなりまが、もらえる達成度も増えます。※v1.1での退治クエストはLv1のみ。

模様入り石レンガ
◻︎達成度/49まで
クエストLv1(達成度1)
◻︎達成度/0以上
モブ退治クエストLv1(達成度3)

銅ブロック
◻︎達成度/50から99まで
クエストLv2(達成度3)

酸化した銅
◻︎達成度/100以上
クエストLv3(達成度5)

 

スコアタグ。(統合版のみ)

ショップ内にプレイヤーが入ると、自動でスコアタグが振り分けられます。スコアタグ1または2のプレイヤーが特別アイテムを使用出来ます。装置をリセットするとタグは初期化され、ショップに近いプレイヤーから順にタグが振り分けられます。コマンドから手動で変更する事も出来ます。

◻︎タグ変更コマンド
scoreboard players set @p tag 1

 

装置のリセット。

クエストが進行出来ない時や、ショップが壊れた時は、座標【x=291 y=68 z=-396】にボタンやレバーを置き、スイッチを起動すれば装置をリセット出来ます。※装置がリセットされても、達成度は変わりません。納品所横のチェストは初期化されるので注意。

 

モブ退治クエスト

Lv1モブ退治の依頼。

バトルステージに移動すると、クエストタワー(防具立て)が設置され、1〜2匹のモブが現れます。クエストタワーから離れすぎないように、指定された数だけモブを倒すと依頼完了。ショップ前に自動で戻ります。制限時間はないですが、依頼完了するまでモブが沸き続けます。

クエストタワーから20ブロック以上離れたり、死んだりするとクエスト失敗になります。クエストタワーはショップ周辺にランダムに設置されます。装備が整っていない時など、戦闘を避けたい場合は、クエストタワーから離れてください。クエストタワーから出現したモブは、クエスト終了後に全て消えます。

※昼と夜では出現するモブが少し変わります。夜の方が難易度が高いです。統合版の場合、クエスト中の経験値オーブは、ネザースター(経験値)に置き変わります。ネザースター(経験値)は、Lv1モブ退治の依頼中のみ経験値に変換されます。

 

アイテム交換ショップ

購入と使い方。

達成度を消費して、特別なアイテムと交換することが出来ます。Java版と統合版では特別アイテムの使い方が異なります。

【Java版】

特別アイテムを持っていたり装備しているプレイヤーを対象に、効果が発動します(周辺プレイヤーを含む)。 特別アイテムには耐久度や呪いがあり、壊れたり無くした場合は再度購入が必要です。

 

【統合版】

特別アイテムの効果は、スコアタグ、使用回数、アイテム名で発動します。スコアタグ1または2のプレイヤーが使用可能(使用回数は共通で減り、0で終了)。

達成度を消費して、ショップから使用回数(100回)を購入します。アイテムは捨てる(フィールドに落とす)と効果が発動。アイテムに合わせて装備スロットの空きも必要です。残りの使用回数は、特別アイテムを捨てた時、アクションバーに表示されます。

使用中にダメージを受けると、効果が解除されます。死んだ時やテレポートした時など、特別アイテムがフィールドに落ちたままだと効果が発動しない場合があります。

◻︎アイテム収集、キルコマンド
execute at @p run tp @e[name=特別アイテム名] ~~~
kill @e[name=特別アイテム名]

特別アイテムが消えてしまっても、金床で同じ名前を付ければ引き続き使うことが出来ます(スコップは除く)。 ※使用回数は、連続購入しても100以上になりません。

 

特殊アイテム一覧。

効果はゲーム内の本にも記入してあります。(捨てる=フィールドに落とす)

◎v1.1 新作アイテム

ペットベル 20ブロック内の経験値やアイテムを収集します。壊すと召喚位置を変更出来ます。※収集したアイテムは、5分以内にプレイヤーの インベントリーに入れないと消えてしまいます。
【Java版】ペットベルをオフハンドに持つとコレクターを召喚。ペットベルを投げると召喚を解除出来ます。※コレクター召喚中はドラゴンの頭を入手出来ないので注意。
【統合版】レギンスをを脱ぐと召喚を解除出来ます。
ライフロッド 効果はウキ周辺に付きます(2ブロック)。
【Java版】メインハンドで使うと、相手を衰弱させライフを奪います。オフハンドで使うと再生能力。ライフを回復させます。
【統合版】ライフロッドを捨てて、衰弱と回復モードを切り替えます。オフハンドのワイヤーフックを外すと効果を解除します。

◎下級アイテム

音の欠片 メインハンドで持つと音が鳴る欠片。(ド低〜ド高) ホットバーに並べると、ピアノ鍵盤のように弾ける。
【Java版】同じ音を連続で出す時は、オフハンドを使う。
【統合版】同じ音を連続で出す時は、空のホットバーを使う。 ※解放後、同じ色の染料を2個以上持っていると音は鳴りません。

◎中級アイテム

スコップ(シルクタッチ) シルクタッチ付き。
魔女の剣 攻撃すると、魔女がささやく。【統合版】装備:帽子
サウンドアックス 攻撃すると、音が鳴る斧。【統合版】装備:帽子
ノックバック棒・ノックバックの剣 敵を叩くと、遠くへ飛ばせる。【統合版】装備:帽子
そよ風のブーツ 身に付けると、そよ風のように走れる。【統合版】装備:ブーツ
浮游(ふゆう)の靴 ジャンプすると少し浮く。【統合版】装備:ブーツ
木こりの斧(原木) 原木を簡単に破壊(1ライン)。【統合版】装備:レギンス ※ペットベルと同時使用は×。
採掘のつるはし(鉱石) 鉱石を簡単に破壊(ネザー・深層除く)。【統合版】装備:レギンス ※ペットベルと同時使用は×。

◎上級アイテム

石の兜と石玉 石玉を投げる(捨てる)と空中に石ブロックを設置します。 連射すると石玉が消えてしまうので、石の兜を装着し直します。
【Java版】石の兜を装着すると、ストーンボール(石玉を召喚)。
【統合版】石の兜を捨てると石玉(16個)を入手。装備:帽子
火の兜と火球 火球を投げる(捨てる)とファイヤーボールを召喚。狙いを定めて左クリックで発射します。 連射すると火球が消えてしまうので、火の兜を装着し直します。遠距離攻撃、破壊力は低め。
【Java版】火の兜を装着するとファイヤーボール(火球を召喚)。
【統合版】火の兜を捨てると火球(16個)を入手。装備:帽子
連射の弓 矢の雨を降らせる。動きが素早い敵には、連射を解除される。
【Java版】射程距離:20ブロック
【統合版】効果範囲:射った矢の周辺。装備:オフハンド
氷のやいば 敵を凍らせる魔剣。
【Java版】召喚した氷は、オフハンドに持ち替えると消える。
【統合版】帽子を解除すると氷は消える。装備:帽子
炎の盾 攻撃されると、近くのエンティティをを3体燃やす。
【Java版】召喚した炎は、メインハンドに持ち替えると消える。※有効モブ含む。
【統合版】帽子を解除すると炎は消える。※対象モンスター。装備:帽子
馬笛 すばやく移動出来る馬神を召喚。 オフハンドから馬笛を離すと馬神は解除。
【Java版】馬笛をオフハンドに持ち、スニークで召喚。
【統合版】装備:オフハンド
時の欠片 持つと時間が早く進む。(経験値消費:ゆっくり)
【Java版】経験値が無くなるか、オフハンドから手を離すと元に戻る。
【統合版】経験値が無くなるか、アイテムを拾うと元に戻る。
時の時計 捨てると時間が止まる(経験値消費:速い)。経験値が無くなるか、時計を拾うと元に戻る。
【Java版】一度オフハンドに持ち、捨てる。
【統合版】捨てる。

 

◎マルチプレイでの注意点

【Java版】

①特別アイテムを装備しているキャラの近くでは、通常装備でも同じ効果が発動する場合があります。
②特別アイテムは1つの装置で動いているので、同じアイテムを同時に使うと正常に動かない場合があります。

うまく動作しない場合、交代で使ったり、特別アイテムを装備しているプレイヤーの近くで一緒に活動してください。別々のアイテムを装備すれば、1つの武器に複数の効果(武器コンボ)を付けて遊ぶことも出来ます。
例)サウンドアックスと連射の弓/音が鳴る連射の弓、連射の弓付き音が鳴る斧など。

 

【統合版】

①特別アイテムは1つの装置で3つのスコアタグを検知しています。同じ特別アイテムの同時使用は出来ません。
②プレイヤーが3人以上の場合、スコアタグ3が付きます。スコアタグ3は納品クエストは出来ますが、特別アイテムは使えませんん。

※大規模なマルチプレイは想定していません。マルチプレイの動作は、ローカルエリア(2キャラ)で確認しています。外部サーバーやRealms、複数人での動作は未確認。

 

配布ワールドとスキン

ダウンロード。

【統合版】 v1.19.83
アプリで開くから、Minecraftを選びます。初回起動時に、RPG!Questのビヘイビアーパックが有効化になっているか確認してください。

ダウンロード/RPG!マイクラクエストv1.2.mcworld

 

【Java版】1.19.4
zipを解凍して、フォルダを「saves」に入れて起動します。

ダウンロード/RPG!マイクラクエストv1.2.zip

特に使用制限はないので、自由にお使いください。※二次配布は禁止です。

 

RPG!スティーブ

スティーブタイプ 64×64px Skin
RPG!スティーブ
ダウンロード rpg_st0ch.png

※二次配布は禁止です。