Minecraft【Java版】配布ワールド
RPG!マイクラクエスト。(マルチプレイ対応)

2022-09-16

クエストNPCから依頼を受け、アイテム納品!
達成度をあげて、特殊装備(武器・防具・アイテム)と交換。

Java版1.19.2で動作確認。

RPG!マイクラクエスト。

サバイバルモードで遊べるミニゲーム。
ストーリーやボス戦などはないですが、豊富なクエストバリエーションと特殊装備があります。

クエストNPCから依頼を受けてアイテム納品すると達成度が上がります。
達成度が溜まったら、強力な武器や防具、道具やアイテムと交換。
マルチプレイのクエストは、協力プレイになります。

プレイ動画

 

◎配布ワールド
【Java版】 1.19.2
ダウンロード/RPG!マイクラクエスト.zip

zipを解凍して、フォルダを「saves」に入れて起動します。

特に使用制限はないので、自由にお使いください。
※二次配布は禁止です。

 

 

目次

1.遊び方
・クエストの受注と納品。
・装置のリセット。

2.アイテム交換ショップ
・特殊アイテム一覧。

 

遊び方

クエストの受注と納品。

◎クエスト受注
クエストNPCに近づくと、話しかけてきます。
感圧版に乗り、エメラルド上のボタンを押すとクエストを受ける事が出来る。

クエストの制限時間は、ゲーム内時間で1日。(約20分)
1日を過ぎるとクエストはリセットされる。

◎アイテム納品
クエストを受けると、納品所が開く。
納品アイテムがインベントリにある時に納品所に立つと、自動で納品される。

達成度が増えるとクエストLvが上がる。
納品は難しくなるが、達成度は上がりやすくなる。

◎納品所
クエストLv1(達成度1)
模様入り石レンガ
達成度/49まで

クエストLv2(達成度3)
銅ブロック
達成度/50から99まで

クエストLv3(達成度5)
酸化した銅
達成度/100以上

 

装置のリセット。

クエストハウスやアイテムショップが壊れた場合、座標【x=291 y=68 z=-396】にボタンやレバーを置き、スイッチを起動すれば装置をリセット出来ます。
※装置をリセットしても達成度は変わりません。

 

アイテム交換ショップ

特殊アイテム一覧。

達成度を消費して、交換できる特殊アイテム一覧。

◎下級アイテム

音の欠片 メインハンドで持つと音が鳴る欠片。(ド低〜ド高)
ホットバーに並べると、ピアノ鍵盤のように弾ける。 同じ音を連続で出す時は、オフハンドを使う。

◎中級アイテム

スコップ(シルクタッチ) シルクタッチ付き。
魔女の剣 攻撃すると、魔女がささやく。
サウンドアックス 攻撃すると、音が鳴る斧。
ノックバック棒 敵を叩くと、遠くへ飛ばせる。
そよ風のブーツ 身に付けると、そよ風のように走れる。
浮游(ふゆう)の靴 ジャンプすると少し浮く。
木こりの斧(原木) 原木を簡単に破壊。(1ライン)
採掘のつるはし(鉱石) 鉱石を簡単に破壊。(ネザー・深層除く)

◎上級アイテム

石の兜と石玉 ストーンボール(石玉を召喚)。空中に石ブロックを設置。
火の兜と火球 ファイヤーボール(火球を召喚)。遠距離攻撃、破壊力は低め。
連射の弓 矢の雨を降らせる。※射程距離:15ブロック
動きが素早い敵には、連射を解除される。
氷のやいば 敵を凍らせる魔剣。
召喚した氷は、しばらく待つかオフハンドに持ち替えると消える。
炎の盾 攻撃されると、近くの敵を燃やす。
召喚した炎は、しばらく待つかメインハンドに持ち替えると消える。
馬笛 馬神を召喚(スニーク)3分間。召喚出来るのは、ワールドに1頭のみ。
すでに馬神がいる場合、馬笛を持つだけで召喚時間が延長される。
時の欠片 持つと時間が早く進む。(経験値消費:ゆっくり)
経験値が無くなるか、メインハンドから手を離すと元に戻る。
時の時計 投げると時間が止まる。(経験値消費:速い)
経験値が無くなるか、時計を拾うと元に戻る。

 

◎マルチプレイでの注意点

①特殊装備しているキャラの近くでは、通常装備でも同じ効果が発動する場合があります。
②特殊装備は1つの装置で動いているので、同じアイテムを同時に使うとうまく動かない場合があります。

うまく動作しない特殊装備は交代で使ったり、特殊装備しているキャラの近くで一緒に活動してください。別々のアイテムを装備すれば、1つの武器に複数の効果(武器コンボ)を付けて遊ぶことも出来ます。
例)サウンドアックスと連射の弓/音が鳴る連射の弓、連射の弓付き音が鳴る斧など。

※大規模なマルチプレイは想定していません。
マルチプレイの動作は、ローカルエリア(2キャラ)で確認しています。
外部サーバーやRealms、複数人での動作は未確認。

 

 

おすすめ記事もどうぞ!