Minecraft【武器・防具・道具】浮游の靴。(ジャンプ検知)
Java版1.20.6、統合版はv1.20.81で動作確認。
ジャンプすると少し浮く。(統合版もジャンプ検知対応)
浮游の靴。v1.20
統合版もジャンプ検知に対応しました。「浮游の靴」を履いたプレイヤーがジャンプした時、ステータス効果を付けます。少し難易度が上がりましたが、Java版と似たような動作になります。マルチプレイ対応。Java版は初心者向け、統合版は中級者向けの装置となります。キーボード、コントローラー推奨。※Java版は新コマンド、データコンポーネントに対応。統合版は「hasitem」で装備のデータ値(耐久値)を検知します。
◻︎装置の特徴
・ブーツスロット検知、ジャンプ検知でステータス効果を適用。
【Java版】
・名前、説明文、エンチャント付き装備の入手。
【統合版】
・アイテム名をトリガーにして装置を起動。
更新履歴
2024-5-6/Java版(1.20.5〜)のデータコンポーネントに対応。統合版はジャンプ検知対応(アマスタ式)。
2023-3-22/統合版の新コマンドに対応! 装置を簡略化しました。
プレイ動画。v1.1(旧式)
浮游の靴(ふゆうのくつ)を、統合版の新コマンドに対応! 装置の簡略化。Java版はジャンプ検知、統合版は遅延の応用など(完成データ付き)。#マイクラhttps://t.co/BnTW3N9W6D pic.twitter.com/i4jPdLL6M9
— tokoton0ch (@tokoton0ch) March 22, 2023
目次
1.作成準備
・ログの非表示。
2.コマンドブロックの設置
3..浮游の靴【Java版】
・金のブーツの入手(名前を変更)。・スコアボードの作成。・ブーツスロットの検知(Java版)。・コマンドの詳細。
4.浮游の靴【統合版】
・アイテム名の変更。・タグ付け装置。・テレポート式。・アイテムの保存。
5.ワールドデータ
・完成データのダウンロード。
※「as」や「minecraft:」などのコマンドは簡略化しています。一部のコマンド、マルチプレイやサーバーでは必要な場合があります。
作成準備
マルチプレイ対応。※統合版での同時使用には、複数の装置を作る必要があります。
ログの非表示。
◻︎ログの非表示とコマンドブロックを入手。
/gamerule commandBlockOutput false /give @s command_block |
コマンドブロックの設置
コマンドブロックは画像に合わせて配置。「ブロック種類」「レッドストーン」を変更します。 変更がある場合は、個別に解説していきます。
◎配置したコマンドブロックの状態/すべて無条件。※()内は統合版の名称。
コマンドブロックの色 | ブロックの種類 | レッドストーン |
黄色 | インパルス | 動力が必要 |
青色 | チェーン(鎖) | 常時実行 |
紫色 | リピート | 常時実行 |
浮游の靴【Java版】
「浮游の靴」を装備中にジャンプした時、浮游と落下速度低下のステータス効果が付きます。装備はダメージを受け壊れると壊れます。※落下中には効果が付きません。
金のブーツの入手(名前を変更)。
アイテムIDにアイテム名や説明文、エンチャントを追加します。※コマンドは長くなるので、メモ帳やテキストエディタを使うと便利です。
【金のブーツ】
①金のブーツを1個入手するコマンド。
/give @s golden_boots 1 |
【アイテムと説明文】
②アイテム名や説明文を追加します(NBT形式)。※item_nameにすると、金床で名前を変更出来ない装備になります。
[custom_name="浮游の靴",lore=["説明文"]] |
【コマンドの結合】
アイテムIDに②のコマンド(NBT形式)を繋げます。
/give @s golden_boots[custom_name="浮游の靴",lore=["説明文"]] 1 |
※エンチャントを付ける場合(落下耐性LV5)。
.....["説明文"],enchantments={levels:{"feather_falling":5}}] 1
改行無しの1行で、チャットに入力して「浮游の靴」を入手します。
スコアボードの作成。
ジャンプを検知するために、スコアボードを作っておきます。
/scoreboard objectives add jump minecraft.custom:minecraft.jump |
◻︎削除するには /scoreboard objectives remove jump
ブーツスロットの検知(Java版)。
ブーツスロットの装備を、アイテム名で検知してコマンドを実行します。
【Java版】
①effect give @a[scores={jump=1..},nbt={Inventory:[{Slot:100b,components:{"minecraft:custom_name":"\"浮游の靴\""}}]}] levitation 1 1 ②effect give @a[scores={jump=1..},nbt={Inventory:[{Slot:100b,components:{"minecraft:custom_name":"\"浮游の靴\""}}]}] slow_falling 3 1 ③scoreboard players reset @a jump |
①②スコア「jump」が1以上の時「浮游の靴」を履いているプレイヤーに、ステータス効果を追加。
③スコア「jump」をリセット。
※アイテムIDや、説明文は省略可。金床が使える環境では注意が必要。「minecraft:」が必要です。
ステータス効果の継続時間をずらして、落下ダメージをを無効にしています。
コマンドの詳細。
【ステータス効果】
浮游の効果。ターゲットセレクタは「@a」。
effect give @a levitation 1 1 effect give @a slow_falling 3 1 |
【データコンポーネント】(NBT形式)
ターゲットセレクタ「@a」にコンポーネントを追加。※見やすくするために改行しています。
[scores={jump=1..}, nbt={Inventory:[{Slot:100b, components:{"minecraft:custom_name":"\"浮游の靴\"", "minecraft:lore":["\"説明文\""] }}]}] |
【リセット】
resetを使うことで、スコアにプレイヤーの名前が残らなくなります。
scoreboard players reset @a jump |
浮游の靴【統合版】
Java版と同じく、ジャンプ中にステータス効果が付くように変更しました。簡単なタグの切り替え装置と、テレポート式の装置を紹介。※プレイヤーが移動中やジャンプを連打すると、うまく動かない場合があります。
アイテム名の変更。
金床を使ってチェストと金のブーツの名前を変更します。
金のブーツ→「浮游の靴」を3個作成。
チェスト→「靴ケース」を2個作成。
タグ付け装置。
マルチプレイ用に装備を出し入れする時に、タグの切り替えが出来る靴ケースを作ります(切り替え式)。※同じタグ名のプレイヤーが複数いるとうまく動作しません。
開始点は座標(0 -60 0)。「A」は座標(1 -60 0)、「B」は座標(1 -60 4)。②レッドストーンランプ、トーチを設置。
【統合版】
①execute if blocks 1 -60 0 1 -60 0
1 -60 4 all ②tag @a remove f_kutsu ③tag @p add f_kutsu |
①座標「A」と「B」のチェストの中身が同じ時、信号を出す。
②全てのプレイヤーからタグ「f_kutsu」を削除。
③近くのプレイヤーにタグ「f_kutsu」を追加。
「A」と「B」のチェストの中身が同じ時、プレイヤーのタグが消えレッドストーンランプが点灯。※チェストの向き、装備の位置や耐久度も合わせる必要があります。 ◻︎タグの確認。 /tag @a list
テレポート式。
「浮游の靴」を投げた時、ジャンプ検知用の防具立てと「浮游の靴」を頭上に追尾して、ステータス効果を持続させます。スマホやゲーム機でも作れますが、頭上のアイテムは5分で消滅します。
①はティックの遅延10。⑤は動力が必要。⑧は条件付き。ティックの遅延16。
【統合版】
①execute if entity @e[name=浮遊の靴] run replaceitem entity @a[tag=f_kutsu] slot.armor.feet 0 keep golden_boots 1 200 ------ ②effect @e[name=ジャンプ] invisibility 300 0 true ------ ③execute at @a[hasitem={item=golden_boots,location=slot.armor.feet,data=200}] run tp @e[name=浮遊の靴] ~~3~ ④summon armor_stand ジャンプ ~~~ ⑤execute at @a[tag=f_kutsu] run tp @e[name=ジャンプ] ~~3~ ------ ⑥execute at @e[name=ジャンプ] run execute if entity @a[tag=f_kutsu,r=2.9] ⑦effect @a[tag=f_kutsu] levitation 1 1 ⑧effect @a[tag=f_kutsu] slow_falling 1 1 ------ ⑨replaceitem entity @a[tag=f_kutsu] slot.armor.feet 0 keep air ⑩clear @a golden_boots 200 ⑪kill @e[name=ジャンプ] |
◻︎タグ付きプレイヤー対象
①「浮游の靴」 が落ちている時、ブーツスロットに金のブーツを設置(データ値200)。
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②防具立て「ジャンプ」を300秒間透明にします。
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③プレイヤーの頭上に「浮遊の靴」 を追尾。
④防具立て「ジャンプ」を召喚。
⑤プレイヤーの頭上に「ジャンプ」 を追尾。
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⑥プレイヤーが防具立て「ジャンプ」に近づいた時、信号を出す。
⑦LV1の浮游の効果を1秒を与える。
⑧少し遅らせて、LV1の落下速度低下を1秒を与える(ティックの遅延16)。
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⑨ブーツスロットが空の時、信号を出す。
⑩金のブーツを削除(データ値200)。
⑪防具立て「ジャンプ」を削除。
ダメージを受けた時、金のブーツを脱いだ時に頭上のアイテムが戻って来ます。※①にティックの遅延を入れないとうまく動作しません。
ストラクチャー式(Windows推奨)。
テレポート式の弱点を克服したストラクチャー式も紹介しています。
- ストラクチャー式はこちら→ 【武器・防具・道具】そよ風のブーツ。
ワールドデータ
完成データのダウンロード。
【統合版】 v1.20.81〜対応
ダウンロード/浮游の靴v1.20.mcworld
「テレポート式」と「ストラクチャー式」のワールドデータをダウンロード出来ます。
【Java版】 v1.20.6〜対応
ダウンロード/浮游の靴v1.20.zip
解凍後「saves」フォルダに入れてください。
※二次配布は禁止です。