Minecraft【Java版/統合版】ミニゲーム!大乱闘じゃんけんバトル。

バトル演出装置、コマンド一覧。

演出コマンド画像は、コマンドに近いものを入れていますが、イメージです。

タイトル

タイトルには、「ぽん!」「勝ち!」「負け!」「Player 1の勝ち!」「Player 2の勝ち!」があります。文章を差し替えて入力します。

タイトルに、「ぽん!」と表示します。

Java版

title @p title {"text":"ぽん!","bold":true}

統合版 ※§l(セクション エル)を付けて、太字にしています。

title @p title §l ぽん!

 

sayコマンド

統合版のみ、MOBの名前が見えないので「say」コマンドで表示します。
※召喚するMOBに合わせて名前を変更してください。

say ハスグー vs ハスグー

 

名前をつけてMOBを召喚

「ハスグー」と名前を付けて、ハスクを召喚します。
「~ ~ ~」にはじゃんけんの勝敗に合わせてバトルステージ画像の①、または②の座標を入れます。
「チョキルトン」skeleton「クリーパー」creeper も同じです。

Java版

summon husk ~ ~ ~ {CustomName:"\"ハスグー\"",CustomNameVisible:1b}

統合版 ※§l(セクション エル)を付けて、太字にしています。

summon husk ハスグー ~ ~ ~

 

MOBタイマー

アーマースタンド「MOB」にjankenを1追加していきます。
「リピート(反復)」、「動力が必要(レッドストーンが必要)」

scoreboard players add @e[name=MOB] janken 1

jankenが20になったら、リセットします。 ※janken20で約1秒。

scoreboard players reset @e[scores={janken=20}] janken

jankenをリセットした時、スコアボードMOBに1を追加します。
コマンドブロックは「チェーン」、「条件付き」「常時実行(常にアクティブ)」

scoreboard players add @e[name=MOB] MOB 1

 

あいこの演出

あいこは効果音のみの演出です。

「ハスグー」グーであいこの効果音。
「~ ~ ~」にはバトルルームの座標を入れます。

Java版

playsound entity.husk.ambient player @p ~ ~ ~

統合版

playsound mob.husk.ambient @p ~ ~ ~

「チョキルトン」チョキであいこの効果音。
「~ ~ ~」にはバトルルームの座標を入れます。

Java版

playsound entity.skeleton.ambient player @p ~ ~ ~

統合版

playsound mob.skeleton.say @p ~ ~ ~

「クリーパー」パーであいこの効果音。
「~ ~ ~」にはバトルルームの座標を入れます。

Java版

playsound entity.creeper.primed player @p ~ ~ ~

統合版

playsound mob.creeper.say @p ~ ~ ~

 

「ハスグー」が攻撃する時の演出

グーで勝つ時に使います。

「リピート(反復)」、「動力が必要(レッドストーンが必要)」

Java版

execute as @e[name="チョキルトン"] at @s run particle minecraft:sweep_attack ~ ~1 ~ 0 0 0 0 0

統合版

execute @e[name=チョキルトン] ~ ~1 ~ particle minecraft:dragon_destroy_block ~ ~ ~

リピーター(反復装置)で遅らせて、コマンドブロック衝撃に入力。

Java版

execute as @e[name="チョキルトン"] at @s run particle minecraft:sweep_attack ~ ~1 ~ 0 0 0 0 0

統合版

execute @e[name=チョキルトン] ~ ~1 ~ particle minecraft:knockback_roar_particle ~ ~ ~

効果音を鳴らします。「~ ~ ~」にはバトルルームの座標を入れます。

Java版

playsound entity.skeleton.ambient player @p ~ ~ ~

統合版

playsound mob.skeleton.death @p ~ ~ ~

 

「チョキルトン」が攻撃する時の演出

チョキで勝つ時に使います。

「リピート(反復)」、「動力が必要(レッドストーンが必要)」

Java版

execute as @e[name="クリーパー"] at @s run summon arrow ~ ~3 ~

統合版

execute @e[name=クリーパー] ~ ~ ~ summon arrow ~ ~3 ~

リピーター(反復装置)で遅らせて、コマンドブロック衝撃に入力。

Java版

execute as @e[name="クリーパー"] at @s run particle minecraft:explosion ~ ~1 ~ 0 0 0 0 0

統合版

execute @e[name=チョキルトン] ~ ~1 ~ particle minecraft:knockback_roar_particle ~ ~ ~

効果音を鳴らします。「~ ~ ~」にはバトルルームの座標を入れます。

Java版

playsound entity.creeper.death player @a ~ ~ ~

統合版

playsound mob.creeper.death @a ~ ~ ~

 

「クリーパー」が攻撃する時の演出

パーで勝つ時に使います。

「リピート(反復)」、「動力が必要(レッドストーンが必要)」

Java版

execute as @e[name="ハスグー"] at @s run particle minecraft:flame ~ ~1 ~ 0 0 0 0 0

統合版

execute @e[name=ハスグー] ~ ~1 ~ particle minecraft:mobflame_single ~ ~ ~

リピーター(反復装置)で遅らせて、コマンドブロック衝撃に入力。

Java版

execute as @e[name="ハスグー"] at @s run particle minecraft:explosion_emitter ~ ~1 ~ 0 0 0 0 0

統合版

execute @e[name=ハスグー] ~ ~1 ~ particle minecraft:dragon_death_explosion_emitter ~ ~ ~

効果音を鳴らします。「~ ~ ~」にはバトルルームの座標を入れます。

Java版

playsound entity.generic.explode player @p ~ ~ ~

統合版

playsound random.explode @p ~ ~ ~

 

killコマンド

MOBを消します。名前を変えて「チョキルトン」「クリーパー」も消します。

Java版

kill @e[name="ハスグー"]

統合版

kill @e[name=ハスグー]

 

バトルランプのオンオフ

じゃんけんに勝った時、Player1のLampに1を追加します。

scoreboard players add @e[scores={Player=1..1}] Lamp 1

じゃんけんに負けた時、Player1のLampを0にします。

scoreboard Players set @e[scores={Player=1..1}] Lamp 0

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